稲沢 あじさいまつり2015の魅力!

雨がしとしとと降りしきる梅雨の季節がもうすぐやってきます。
その梅雨の季節において、とても映える美しい花が「あじさい」です。

あじさいは、日本には古くからある植物で『万葉集』にも登場し
咲き始めの頃は白っぽく、次第に色が紫に変ってくることから
「七変化」とも呼ばれます。

あじさい寺とも呼ばれる「大塚性海寺」のある歴史公園では、
毎年、稲沢あじさいまつりが開催されます。
さっそくどんな祭りなのか、見てみましょう。

ajisai-1

稲沢あじさい祭り 開催時期と開催場所

ajisai-2

このあじさい祭りは、愛知県 稲沢市(いなざわし)にあります
「性海寺(しょうかいじ)」にて、毎年開かれる祭りです。

平成4年ここ一帯が歴史公園としてオープンして以来
毎年開催されるおまつりです。

性海寺(しょうかいじ)の歴史

性海寺の歴史はとても古く、
弘仁年間(810年~924年)
空海によっ創建されたとお寺。

このお寺には
本堂や宝塔など重要文化財が3件もあり
他には大塚古墳があります。
古墳からは
円筒埴輪・きぬがさ形埴輪が発掘されました。

公園全体が、的確に管理され歴史公園として公開されています。

紫陽花と合わせ、敷地内は見どころ満載ですね。

SPONSORED LINK

2015年の稲沢あじさいまつりの概要

ajisai-3

   第24回稲沢あじさいまつり

日程:平成26年6月1日(月)~6月14日(日)、午前10時~午後4時
会場:大塚性海寺歴史公園・性海寺(大塚南一丁目地内)

稲沢あじさい祭り2015 見どころ

あじさい鑑賞ばかりでなく、例年、あじさいの関連催事が数々開催されます。

あじさいの育て方への相談、
あじさいウォッチングへの参加、
あじさい鉢花等の販売、
あじさいを見ながらの茶会といった、

あじさいやをテーマにした内容盛りだくさんのイベントが開催されます。

催しはあじさいだけにとどまらず、
地元の子供達による和太鼓演奏、
稲沢特産品の販売、
焼きそばやみたらし団子などの飲食コーナーも彩りを加えます。

稲沢あじさい祭りメインとなる期日は6月6日(土)/7日(日)

ご当地アイドルのライブも行われるということなので、
あじさいにとどまらない、楽しい日を過ごせるのではないでしょうか。

大塚性海寺歴史公園へのアクセス

chizu-1

公園への行き方には、電車で名古屋本線に乗車し、
国府宮駅下車、徒歩で25分のところにあります。
約2.5キロの長さです。
駅からタクシーを使うと、約5分で到着することができます。

ユニークなイベント会場行き「乗り合いタクシー」

タクシーを効率よく利用したい方には、
あじさい祭りが開催されている2週間限定で、
国府宮駅からあじさい号という乗り合いタクシーが登場します。
1人の乗車が370円という大変リーズナブル。
大抵は3人乗車すると出発です。

無料シャトルバス

また、メインの2日間6月6日(土)、7日(日)には
国府宮駅から無料のシャトルバスが会場まで運行予定です。
(稲沢市役所⇔会場⇔名鉄国府宮駅)

車の場合 駐車場の場所には注意!

車で来られた場合、平日・土曜日曜など、曜日により駐車場が
異なるようです。

主催者からまだ、公表されていないので
昨年のデータになりますが、
参考までに地図を貼っておきます。

参考までにご確認下さい。

期間中 [平日の駐車場]

chizu-heijitu

期間中 [日曜の駐車場]
chizu-nichiyou

まとめ
綺麗なあじさいが数多く植えられている性海寺公園
歴史公園にふさわしい建物と合わせて
園内いっぱい90種類のあじさいは、まさに絶景です。

一昨年訪問した際、行く道々で、地元で作られた苗木なども販売されて
おり、稲沢市全体が「あじさい」一色につつまれていました。
是非、機会を作って一度はご覧になって下さい。

SPONSORED LINK

関連記事

ゴールデンマーケット ( ゴルマ ) 2015へ参加してみよう!

ゴールデンマーケットの開催日が近づくと、 テレビでスポットCMが流れます。 ご覧になったことはあ

記事を読む

札幌 すすきの祭り2015の開催日程とお楽しみはコレ!

北国・札幌にも、やっと夏がやってきました。 あっという間にやってきて、あっという間に通り過ぎる夏が

記事を読む

岸和田だんじり祭り 2015 日程とみどころ

昭和40年代「ふるさと歌祭り」より 全国規模で知られるようになった、 岸和田のだんじり祭り。

記事を読む

札幌雪まつり 寒さ対策 小物編

札幌雪まつり。寒さ対策、しっかり準備していますか? 札幌雪まつりの行われる2月は氷点下。 日中で

記事を読む

北海道神宮 例祭 奉納行事ガイド 2015

はじめに 例年賑々しく、開催される「札幌まつり」ですが ハイライトである「神輿渡御」や 今も昔

記事を読む

札幌雪まつり 服装 寒さ対策のポイント

初めての札幌ろ雪まつり!! 冬の札幌、寒さ対策は必須です。 「どんな服装で行ったら良いの?」

記事を読む

北海道神宮(札幌まつり)例祭in2015! 日程と詳細一発チェック

北海道神宮例祭はご存知ですか? 札幌の方なら誰もが知っているお祭りです。  

記事を読む

ディズニー ハロウィン2015 仮装の攻略法はこれ!

2015年のディズニー・ハロウィンイベントの概要が、公式に発表されましたね! 2015年は

記事を読む

神田祭の日程2015年の見どころ ズバリ!ガイド

東京都千代田区の神田明神で行われる、神田祭。 山王祭、深川際と並んで江戸三大祭りと言われていま

記事を読む

ゴールデンマーケット 出店にチャレンジ!

家の中のあちこちを見ると、また、押し入れや物入れを見ると、 気付くことはありませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
七五三 のし袋 表書きはこれだけ!内祝い のし はどうする?

七五三 のし袋 書き方をまとめました。表書きは「初穂料」(初穂料)と記

no image
北海道神宮で七五三 祈祷の料金 お参りに予約は必要? 記念写真や 貸衣装について

北海道神宮への七五三。このお祭り 七五三祭は10月15日 です。 北

no image
神道 香典 袋の選び方とお葬式のマナー

突然のご不幸。駆けつける先が、神道だった場合。気をつけたいのが、そのル

レターパックはコンビニで買おう!

レターパックはコンビニで買おう! レターパックは、封筒付きで、速

おせち料理 由来と詰め方ガイド 2016

お正月のごちそうといえば「おせち料理」 毎年、頂いているおせち料理で

→もっと見る

PAGE TOP ↑