寒中見舞いを出す時期。 失敗しない出し方のルール

公開日: : 生活の知恵

寒中見舞い。

寒さ厳しい季節に送る挨拶状、お便りの一つですよね。

それ以外にも、年賀状を送れなかった相手へ送ったり、

喪中で年賀状を送れなかった相手へ送ったり、

寒中見舞いを出す時期

寒中見舞いには色んな使い方とがあるのはご存知でしょうか。

 

【寒中見舞いを出す時期と色んな使い方】

kancyu-mimai2

 

一般的な寒中見舞いの使われ方として

①    喪中の方に、年賀状の代わりに時期をみて挨拶状として出す

②    喪中と知らずに年賀状を出してしまった相手へのお詫びをかねた寒中見舞い

③    喪中と知らずに年賀状を下さった相手へのお返事としての寒中見舞い

④    年賀状を出す 時期が松の内を過ぎてしまった時の対応

⑤    年賀状を頂いた相手へのお返事が松の内を過ぎてしまった時

寒中見舞いとして出します。

 

【寒中見舞いを出す時期】

kancyu-mimai1

寒中見舞いは最も寒い時期に出す季節の挨拶状と言いますが、

「寒」の時期に健康を気遣い送る挨拶状という考え方もあります。

「寒」の期間とは、「寒の入りから立春まで」をさします。
寒の入りは二十四節気小寒1月5日頃)から

立春2月4日頃)までが「寒」の期間、寒中ですので、

基本的に寒中見舞いはこの間に出すこととなります。

ですが、寒中見舞いを年賀状を出せなかったお相手に送るには、

松の内(1月1日から1月7日)があけてから、

立春までの間に出すのが良いでしょう。

2015年の立春は2月4日なりますので、

1月7日から2月4日の間にお相手に届くようにしましょうね。

ちなみに、立春を過ぎたら余寒見舞いになってしまいますので、

寒中見舞いは必ずこの「寒中」の時期に出しましょう。
【寒中見舞いの書き方】

kancyu-mimai3

寒中見舞いには、

①    寒中見舞いの挨拶

②    時候の言葉

③    お相手の安否をうかがう言葉

④    自分の近況報告

⑤    お相手の近況を気づかう言葉

⑥    お相手の無事を願う言葉

⑦    日付(平成○○年○月吉日で大丈夫です)

以上を忘れないよう書き入れましょう。

*残っているからといって年賀葉書を使うのはタブーですよ。

 

【一般的な寒中見舞い】*喪中、喪中の方への挨拶状としても

寒中お見舞い申し上げます。

賑やかな松の内も過ぎ、寒さも一段と厳しくなってまいりました。

○○様(皆様)はお変わりなくお過ごしでしょうか。

私(私ども)もおかげさまを持ちまして変わりなく暮らしております。

まだ厳しい寒さも続きますが、お風邪など召されませぬよう

どうかお体を大切にお過ごしください。

 

平成○○年○月吉日

 

【喪中と知らずに年賀状を出してしまった相手へ】

寒中見舞い申し上げます。

寒気厳しき折、

先日は○○様の喪中を存じ上げずに

年賀状をお送りし、大変失礼致しました。

ご家族の皆さまにも心よりお詫び申し上げます。

時節柄、まだ厳しい寒さも続くかと存じますが、

くれぐれもご自愛のほど、お祈り申し上げます。

 

平成○○年○月吉日

 

【喪中と知らずに年賀状を下さった相手へ】

寒中見舞い申し上げます。

早々のお年賀状をありがとうございました。

昨年、私共の○○が亡くなり、

新年のご挨拶を控えさせて頂きました。

欠礼のお知らせも申し上げず、大変失礼を致しました。

時節柄、まだ厳しい寒さも続くかと存じますが、

くれぐれもご自愛のほど、お祈り申し上げます。

 

平成○○年○月吉日

 

【年賀状を出すのが松の内を過ぎてしまった時】

寒中見舞い申し上げます。

賑やかな松の内も過ぎ、

寒さも一段と厳しくなってまいりました。

○○様(皆様)はお変わりなくお過ごしでしょうか。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

新年のご挨拶が遅くなり、大変失礼致しました。

送ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

新しい年も皆様にとって良い年でありますように。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

平成○○年○月吉日

 

【年賀状の返事が松の内を過ぎてしまった時】

寒中見舞い申し上げます。

早々のお年賀状をありがとうございました。

○○様(皆様)はお変わりなくお過ごしでしょうか。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

新年のご挨拶が遅くなり、大変失礼致しました。

送ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

新しい年も皆様にとって良い年でありますように。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

平成○○年○月吉日

http://youtu.be/ayOI8fe28Bs

 

年賀状を出しそびれたり、年賀状のお返事を出しそびれたり、

送ったあとに「しまった!」と気付くことも多いですよね。

そんな時は寒中見舞いを活用してくださいね。

心が伝わる寒中見舞い、相手を気遣う気持ちで書いてみましょう。

 

SPONSORED LINK

関連記事

通園ショルダーバック 購入ついて3つの注意点

もうすぐ入園式。 入園の前に揃えておかなきゃいけない入園グッズ。 大事なものの一つに通園バッ

記事を読む

戌の日に安産祈願はなぜ!水天宮への行き方ガイド

戌の日って聞いたことはありますか? 妊婦さんなら誰でも必ず聞くことになる戌の日。 妊娠5ヶ月

記事を読む

通園ショルダーバック 10分で理解する作り方のポイント

入園シーズン。 入園式、子供の新しい門出、全てが初めての第一歩。 保育園、幼稚園、子供といつも一

記事を読む

両親へ贈るお歳暮 送り状は必要?文例はこう!

そろそろ、お歳暮の時期。 最近は、 結婚後から 両親にお歳暮を送る人が多いようです。

記事を読む

お礼状の書き方 便箋に縦書きで書くルール

お礼を伝えるだけなら、メールが便利 昨今はそんな方が大半です。 ですが、そうも言ってはいられな

記事を読む

浴衣にかんざし!自分で簡単に出来る最新ヘアアレンジ

夏、涼やかで華やかな浴衣姿。 浴衣に似合う髪型、迷っちゃいますよね。 簡単だけど華やかでちょ

記事を読む

「iPhone6 SIMフリー機を購入した!どこで買うのがベスト?」

人気のiphone6 にSIMフリー版があるのは、ご存じですか。 日本で販売されているiphone

記事を読む

妊娠中のシートベルト着用方法 マタニティシートベルトとは?

妊娠中、シートベルトを締めていますか? 事故にあった場合、おなかの赤ちゃんを守るためには シート

記事を読む

ポスパケットとレターパック!違いって一体何!?

ポスパケットとレターパックライト 調べてみると 料金は両方ともに¥360円です。 値段は同じ

記事を読む

女性の加齢臭はこの方法で

女性の加齢臭はこの方法で 皆さん、旦那様やお父さんの服の襟や 枕のにおいにウッとなったことありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

七五三 のし袋 表書きはこれだけ!内祝い のし はどうする?

七五三 のし袋 書き方をまとめました。表書きは「初穂料」(初穂料)と記

北海道神宮で七五三 祈祷の料金 お参りに予約は必要? 記念写真や 貸衣装について

北海道神宮への七五三。このお祭り 七五三祭は10月15日 です。 北

神道 香典 袋の選び方とお葬式のマナー

突然のご不幸。駆けつける先が、神道だった場合。気をつけたいのが、そのル

レターパックはコンビニで買おう!

レターパックはコンビニで買おう! レターパックは、封筒付きで、速

おせち料理 由来と詰め方ガイド 2016

お正月のごちそうといえば「おせち料理」 毎年、頂いているおせち料理で

→もっと見る

PAGE TOP ↑