破魔矢(はまや)の正しい飾り方 2016 年の方角は?

公開日: : 季節の話題 , ,

お正月 神社の授与所には、たくさんの破魔矢が並びます。
その年の無事を祈り、巫女(みこ)さんが一本一本お渡しをしてくれます。
この破魔矢って、どんな意味があるのでしょう?

破魔矢にこめられた意味とは?

a60ade5645f24247ba641f2c10dd6d9d_s

破魔矢は「魔」を破るもの。
昔から邪(よこしま)を払う力があると考えられてきました。
破魔矢はひとことで言えば悪いものを破壊してくれる縁起物といった物です。

今では、破魔矢だけが授与されていますが、元々は、破魔弓(はまゆみ)もあり
セットになっていたものだそうです。

破魔矢(はまや)とは、正月の縁起物として寺院・神社で授与される矢である。
破魔弓(はまゆみ)と呼ばれる弓とセットにすることもありました。

男の子の初正月には、破魔矢・破魔弓を親戚や知人から贈り、
女のコの初正月には、羽子板

また、家を新築した際の棟上げの際には、鬼門に向けて棟の上に弓矢を立てる
習慣もかつてはありました。

そんあ、古式ゆかしい、伝統の習わしが現代に引き継がれ、
破魔矢(はまや)が一番 ポピュラーになったのかもしれません。

魔を打ち破る、縁起とても良いものとして考えられています! 

SPONSORED LINK

破魔矢の飾り方

107063

神社に初詣。破魔矢を授かりました。
飾り方はどうすれば良いのでしょう?

神棚や床の間がある場合は?

神棚・床の間などに飾るならどんな
向きでも大丈夫です。大人の頭の上の極力 高い位置に飾りましょう

高い所に飾るのは神様を見降ろさないためです。

頭上よりも高い位置で凶の方向に矢の
とがってるほうを向けて飾る

神棚や床の間がない「リビング」では?

どこの家庭にも神棚や床の間があるかと言えば?
現代の住宅事情ではなかなか難しいですよね。
ですが、飾ることが無いかからと言って
諦める必要はありません。

破魔矢は魔除けです。
「玄関」に飾りましょう!

外から邪が入らないように「破魔矢」に守ってもらいましょう。

余談ですが、破魔矢と同じ縁起物の「熊手」も「福を呼び込む」という意味から
玄関に飾るのが良いとされています。

kumade

「福を呼び込む」場所は清潔であることが肝心。
玄関はいつでもキレイにしておきましょう

破魔矢と飾る場所は、
「神棚」、「床の間」、「玄関」、「リビング」

のいずれかが一般的のようです。

SPONSORED LINK

2016年 破魔矢を飾る方角は?

261565

前述の通り、「凶」の方向に破魔矢の矢の向けます。
もし、可能ならば「凶」の方向に向けましょう

では、2016年の凶の方向はいったい?
凶の方向はその年の干支の「十二支」によって次のように決まっています。

・申年(2016年など)…寅の方角=東北東微北 (60度)

・酉年(2017年など)…卯の方角=東     (90度)

習わし通りの「 飾り方」を目指すなら

2016年 破魔矢を飾り方のまとめ

凶の方向に矢のとがってる方を向けて ( 2016年は寅の方角=東北東微北 )
場所は神棚や床の間の
頭上より高い位置に飾る。

こんな、ポイントになります。

そして、もっとも大切なポイント、
それは、

神様に感謝するという気持ち です。

この大切なポイントを忘れなければ
あとは、ご家庭の事情にあわせて大丈夫かと思います。

破魔矢の処分の仕方

108381
破魔矢の効果は、お守りと同じでおおよそ一年と言われています
次の年にいただいた神社にお返しにいきましょう。

破魔矢を戴いた神社仏閣に参詣し、
篝火(かがりび)などでお焚き上げしてもらうのがよいでしょう。

正月に「どんと焼き」という行事があります。

この「どんと焼き」の行事の際に神社に伺い「感謝」の意をこめて
お返しして下さい。「どんと焼き」では「破魔矢」とともに数多くのお守りや御札が焼かれます。

この煙を受けると一年間「無病息災」に過ごすことができると言われています。

当該場所の前には賽銭箱が置いてあるはずですから、
「初穂料」として(寺院なら、焼納料)を納めて下さい。

いかがでしたでしょうか?
破魔矢はたいへん縁起の良いものです。
感謝の意を込めて飾り、良い一年にしたいものです。

SPONSORED LINK

関連記事

baadff15c97d50c336ee70425fdd2b4a_s

とうもろこしの ゆで方はコレ!北海道の農家が行う。おいしく茹でる方法

とうもろこしは、北海道の最盛期には 朝もぎ「とうもろこし」と表示されてスーパーに並びます。

記事を読む

064853

2015年 お彼岸はいつ?日程と数え方

よく聞く「暑さ寒さも彼岸まで」この彼岸ですが 「残寒」というまだ、少し寒い日もある。 「残暑」と

記事を読む

harowin-3

ハロウィン 由来そして起源は?

ハロウィン、秋のイベントとして定着していますよね。 秋、お店にオレンジ色のハロウィングッズが並び、

記事を読む

sakura-1

「円山公園」札幌のお花見と言えばジンギスカン 2015年幹事さん攻略ガイド

毎年、桜の季節になると、 円山公園の花見客の賑わいは テレビのニュースにもなりますね。

記事を読む

113473

両親へ贈るお歳暮 送り状は必要?文例はこう!

そろそろ、お歳暮の時期。 最近は、 結婚後から 両親にお歳暮を送る人が多いようです。

記事を読む

hanabi-3

iphone6で花火大会をきれいに撮影するコツ

iphone6になって写真がさらに キレイに撮れるようになりましたね 実は、iphoneは、

記事を読む

090856

手足の冷え 対策はコレ。冬のポカポカ快眠術2015

11月に入り日々の寒さが増すこの季節、手足が冷えて 眠りにくい人も多いのでは、ないでしょうか こ

記事を読む

whiteday-youchien2

ホワイトデー お返しのポイント 幼稚園児編 

バレンタインデー、うちの子が初めてチョコをもらった! 子供だけではなく、親もウキウキしてしまいます

記事を読む

hina-ningyo-1

雛人形 並べ方って?一流職人がこっそり教えます!

桃の節句、お雛祭りといえば、女の子のお祭り。 一年に一度のお雛祭り、娘が喜ぶ顔も見たいし、 雛人

記事を読む

kitami-hakka-4

北見ハッカの使い方!私のおすすめ10選を

さわやかな気候に負けないくらいの特徴的な香りでありながら、 ハッカの香りは大嫌いという人にあまり会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

225116
レターパックはコンビニで買おう!

レターパックはコンビニで買おう! レターパックは、封筒付きで、速

132652
おせち料理 由来と詰め方ガイド 2016

お正月のごちそうといえば「おせち料理」 毎年、頂いているおせち料理で

106044
七草粥の意味と作り方 春の七草 由来

1月7日に、無病息災を願っていただく七草粥 春の七草の由来と、

110902
鏡餅を飾る場所はここ!飾り方はコレ!

お正月の準備、注連縄や・をつける頃 一気にお正月らしさが出てきます。

100580
「お正月飾り」の 飾り方 処分の仕方や外す時期は?

新しい年を迎える正月飾り 新年を迎えるにあたり、「お正月飾り

→もっと見る

PAGE TOP ↑