破魔矢(はまや)の正しい飾り方 2016 年の方角は?

公開日: : 季節の話題 , ,

お正月 神社の授与所には、たくさんの破魔矢が並びます。
その年の無事を祈り、巫女(みこ)さんが一本一本お渡しをしてくれます。
この破魔矢って、どんな意味があるのでしょう?

破魔矢にこめられた意味とは?

a60ade5645f24247ba641f2c10dd6d9d_s

破魔矢は「魔」を破るもの。
昔から邪(よこしま)を払う力があると考えられてきました。
破魔矢はひとことで言えば悪いものを破壊してくれる縁起物といった物です。

今では、破魔矢だけが授与されていますが、元々は、破魔弓(はまゆみ)もあり
セットになっていたものだそうです。

破魔矢(はまや)とは、正月の縁起物として寺院・神社で授与される矢である。
破魔弓(はまゆみ)と呼ばれる弓とセットにすることもありました。

男の子の初正月には、破魔矢・破魔弓を親戚や知人から贈り、
女のコの初正月には、羽子板

また、家を新築した際の棟上げの際には、鬼門に向けて棟の上に弓矢を立てる
習慣もかつてはありました。

そんあ、古式ゆかしい、伝統の習わしが現代に引き継がれ、
破魔矢(はまや)が一番 ポピュラーになったのかもしれません。

魔を打ち破る、縁起とても良いものとして考えられています! 

SPONSORED LINK

破魔矢の飾り方

107063

神社に初詣。破魔矢を授かりました。
飾り方はどうすれば良いのでしょう?

神棚や床の間がある場合は?

神棚・床の間などに飾るならどんな
向きでも大丈夫です。大人の頭の上の極力 高い位置に飾りましょう

高い所に飾るのは神様を見降ろさないためです。

頭上よりも高い位置で凶の方向に矢の
とがってるほうを向けて飾る

神棚や床の間がない「リビング」では?

どこの家庭にも神棚や床の間があるかと言えば?
現代の住宅事情ではなかなか難しいですよね。
ですが、飾ることが無いかからと言って
諦める必要はありません。

破魔矢は魔除けです。
「玄関」に飾りましょう!

外から邪が入らないように「破魔矢」に守ってもらいましょう。

余談ですが、破魔矢と同じ縁起物の「熊手」も「福を呼び込む」という意味から
玄関に飾るのが良いとされています。

kumade

「福を呼び込む」場所は清潔であることが肝心。
玄関はいつでもキレイにしておきましょう

破魔矢と飾る場所は、
「神棚」、「床の間」、「玄関」、「リビング」

のいずれかが一般的のようです。

SPONSORED LINK

2016年 破魔矢を飾る方角は?

261565

前述の通り、「凶」の方向に破魔矢の矢の向けます。
もし、可能ならば「凶」の方向に向けましょう

では、2016年の凶の方向はいったい?
凶の方向はその年の干支の「十二支」によって次のように決まっています。

・申年(2016年など)…寅の方角=東北東微北 (60度)

・酉年(2017年など)…卯の方角=東     (90度)

習わし通りの「 飾り方」を目指すなら

2016年 破魔矢を飾り方のまとめ

凶の方向に矢のとがってる方を向けて ( 2016年は寅の方角=東北東微北 )
場所は神棚や床の間の
頭上より高い位置に飾る。

こんな、ポイントになります。

そして、もっとも大切なポイント、
それは、

神様に感謝するという気持ち です。

この大切なポイントを忘れなければ
あとは、ご家庭の事情にあわせて大丈夫かと思います。

破魔矢の処分の仕方

108381
破魔矢の効果は、お守りと同じでおおよそ一年と言われています
次の年にいただいた神社にお返しにいきましょう。

破魔矢を戴いた神社仏閣に参詣し、
篝火(かがりび)などでお焚き上げしてもらうのがよいでしょう。

正月に「どんと焼き」という行事があります。

この「どんと焼き」の行事の際に神社に伺い「感謝」の意をこめて
お返しして下さい。「どんと焼き」では「破魔矢」とともに数多くのお守りや御札が焼かれます。

この煙を受けると一年間「無病息災」に過ごすことができると言われています。

当該場所の前には賽銭箱が置いてあるはずですから、
「初穂料」として(寺院なら、焼納料)を納めて下さい。

いかがでしたでしょうか?
破魔矢はたいへん縁起の良いものです。
感謝の意を込めて飾り、良い一年にしたいものです。

SPONSORED LINK

関連記事

「さっぽろライラックまつり2015」大通公園でワインや散策を楽しもう

札幌市の木でもある「ライラック」ですが、 ライラックは、スミス女学校の創始者であるサラ・C・スミス

記事を読む

札幌 バーベキュー ガイド 2015 手ぶらでゴー!

社会人になると、 プライベートな友人関係だけではなく、 会社での人間関係、職場の人達などと 交

記事を読む

鏡餅を飾る場所はここ!飾り方はコレ!

お正月の準備、注連縄や・をつける頃 一気にお正月らしさが出てきます。 そんな中、 お正月飾りの

記事を読む

「蛤のお吸い物 」ひなまつりになぜ食べるのか?その由来と作り方のコツ

桃の節句のひなまつり、お食い初めなど、 お祝いの席には欠かせない蛤のお吸い物。 どうして

記事を読む

旬のさんまはいつ?おいしい見分け方はこれ!

秋の訪れを感じると食べたくなる一つ、 さんま、サンマ、秋刀魚、秋の味覚。 新鮮なさんまはとても美

記事を読む

富良野ラベンダー 2015 開花情報

富良野に夏の訪れを告げるラベンダーの開花。 爽やかな紫色の海、 リフレッシュさせてくれる甘い

記事を読む

北海道神宮 どんど焼き 2015の世界

北海道神宮のどんど焼きとは、小正月1月15日に、 お正月に使った門松や注連縄、書初めなどを

記事を読む

卒園式 服装のポイントそして、マナー

卒園式のシーズン。 ついこの間、入園したと思っていたのに。 あっと言う間に訪れる卒園式。

記事を読む

ハロウィン 由来そして起源は?

ハロウィン、秋のイベントとして定着していますよね。 秋、お店にオレンジ色のハロウィングッズが並び、

記事を読む

「そうめん」「ひやむぎ」違いって何でしょう?

夏になると食べたくなる 「そうめん」と「ひやむぎ」 コンビニでも当たり前に並んでいる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

七五三 のし袋 表書きはこれだけ!内祝い のし はどうする?

七五三 のし袋 書き方をまとめました。表書きは「初穂料」(初穂料)と記

北海道神宮で七五三 祈祷の料金 お参りに予約は必要? 記念写真や 貸衣装について

北海道神宮への七五三。このお祭り 七五三祭は10月15日 です。 北

神道 香典 袋の選び方とお葬式のマナー

突然のご不幸。駆けつける先が、神道だった場合。気をつけたいのが、そのル

レターパックはコンビニで買おう!

レターパックはコンビニで買おう! レターパックは、封筒付きで、速

おせち料理 由来と詰め方ガイド 2016

お正月のごちそうといえば「おせち料理」 毎年、頂いているおせち料理で

→もっと見る

PAGE TOP ↑