七五三 のし袋 表書きはこれだけ!内祝い のし はどうする?

公開日: : 最終更新日:2017/08/21 季節の話題 , , , , , ,

七五三 のし袋 書き方をまとめました。表書きは「初穂料」(初穂料)と記載します。
この他に表書きや裏書き内袋など、少しだけ、ルールやマナーがあります。
以下の記載の通り、まねて用意していただければ準備は万端です。
あわせて、七五三 内祝いの のしの書き方もご説明します。

七五三 のし袋 種類はこれを選んで下さい

七五三 のし袋 の種類ですが、これは、コンビニにあります。
「花結び」の のし袋で画像の様な物で一番ポピュラーな物です。

これは、近くのコンビニにあります。画像と同じ種類の物を用意しましょう。

七五三 のし袋 表書きはこうやって、裏書きも忘れずに

七五三 のし袋 表書きはこのように書いて下さい。

七五三 のし袋
上の部分には、
「御初穂料」 と書きます。「初穂料」 でもかまいません。

下の部分には、名前これは、お父さんやお母さんの名前ではありません。

ご祈祷をお願いする お子さんのお名前 を記載します。

言葉の意味ですが、

「初穂」(はつほ)とは、その年の初めて収穫された農作物やお米・魚や酒に至るまで
いわゆる「旬」の初物は神様に奉納しました。これらの総称を「初穂」と呼びます。

その旬の奉納品のかわりとてお金を献上することから「初穂料」と呼びます。

「初穂料」を奉納し、子供のこれまでの成長を神様に感謝し、
子供のこれからの健康を祈願し、
ご祈祷を神社にお願いする。そんな意味があります。

「のし袋」の裏書きも忘れずに!

のし袋には、裏面も記載事項があります。
金銭の額面 金五千円也
 
 金参萬円也 と言った具合に数字も漢字で記載します。
数字をすべて漢字で記載するのは、間違えないようにするためですが

普段、こんな書き方をしないので、記載の時に、間違えやすいですよね
下記に数字の漢字での書き方の画像をのせました。

参考にして下さい。

そして、 住所
     ご祈祷を受けるお子様のお名前 
となります。

のし袋も種類によっては、内袋があります。
この場合も内袋に同じように記載しましょう。

七五三 のし袋 連名の場合は?

兄弟、姉妹など、お子様がそろって二人で受ける場合は
祈祷を受ける子供の名前を連名で記載して下さい。

年齢の順、お兄ちゃん・お姉ちゃんが右側 弟・妹がその左側です。

七五三 のし袋 書き方 お寺に行く場合

では、神社ではなくてお寺にうかがう場合 七五三 「のし」はどうすれば
良いのでしょう?
これも、神社と同じ 「花結び」の のし袋を準備しましょう。

七五三 のし袋 お寺に行く場合の書き方

七五三 お寺に伺う場合は、のし袋 表書きはこのように書いて下さい。
七五三 のし袋は、
上の部分には、
「御布施」と書きます。「御祈祷料」でもかまいません。

下の部分には、名前これも、神社の場合と同じで
ご祈祷をお願いする
お子さんのお名前を記載します。

七五三の内祝い のし紙と書き方

七五三 内祝い のし これも、紅白の花結びの のし紙を使います。
表書きには、「七五三内祝」と記載します。
下には、お名前 ここは、七五三のお祝いの名前だけを書きます。
名字は書かなくてかまいません。

<知っておくと良い事> 内祝い のし紙の 違い

ついでに情報ですが、のし紙には、2つの種類があるのは、ご存知ですか?
今回の七五三の内祝いで使う「花結び」とそしてもうひとつは「結びきり」です。
では、この使い方の違いはご存知でしょうか?

この2つの使い方の違いですが、
「花結び」は、一方を引くと、解くことのできる結び方ですよね
一方で
「結びきり」は結んだ後、解けません。
つまり、結婚のお祝い、お弔いなど、一回限りで何度も合ってほしくは無い事
これには、結んだら解けない。。つまり一回限りの「結びきり のし」を使います。

七五三祝は、おめでたい何度あっても良いお祝いなので、
お返しの「のし紙」は「花結び」のしを使いましょう

七五三の内祝い お菓子に名前が入ったカステラも!

最近は、お菓子に名前を入れられる物もあります。
子供の名前の入ったお菓子は、もらった方も、いただく時の話題にもなり
ユニークな内祝いは、良い思い出になるかも知れません。
作成に少し、時間がかかる様ですが、参考まで。。。

まとめ

七五三 のし袋 書き方 
ポイントは、のし袋は一般的な「花結び」

表書きは、神社に行く場合「初穂料」お寺なら「御布施」

のしの下部には、「子供の名前」裏面の金額も記載しましょう。

準備万端で、思い出に残る「七五三参り」 にいたしましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

お年玉 ポチ袋の使い方と作り方 2016

お正月の子どもたちの楽しみと言えば  昔もいまも「お年玉」 お年玉を渡すのは、のし袋ではなく

記事を読む

白石神社 札幌のどんと焼きで福を呼ぼう!!

どんど焼きとは、小正月1月15日に行われる 年中行事の一つです。 お正月に使った門松やしめ縄、書

記事を読む

おせち料理 由来と詰め方ガイド 2016

お正月のごちそうといえば「おせち料理」 毎年、頂いているおせち料理ですが、 その歴史はかなり古い

記事を読む

七五三は北海道神宮へお参りガイド2017

七五三とは 七五三は毎年11月の吉日に北海道神宮や崇敬神社に これまでの子供の無事の成長を感謝し

記事を読む

ハロウィン気分も最高潮!可愛いかぼちゃランターンの作り方

今年もいよいよハロウィンが近づいてきました! 年に一度のハロウィンですからお家の中のディスプレイに

記事を読む

札幌 バーベキュー ガイド 2015 手ぶらでゴー!

社会人になると、 プライベートな友人関係だけではなく、 会社での人間関係、職場の人達などと 交

記事を読む

2015年 シルバーウィークはいつからいつまで?銀行やゆうちょATMは?

2015年 秋、9月!! 最大5連休のシルバーウィークがやってきます。 6年ぶりのシルバーウィー

記事を読む

2015お盆休みはいつからいつまで? 

2015年、ゴールデンウィークが終わり 次の連休、お楽しみはお盆休み!! お盆休み、帰省に旅

記事を読む

七草粥の意味と作り方 春の七草 由来

1月7日に、無病息災を願っていただく七草粥 春の七草の由来と、 七草の意味、 七草粥に作り

記事を読む

旬のさんまはいつ?おいしい見分け方はこれ!

秋の訪れを感じると食べたくなる一つ、 さんま、サンマ、秋刀魚、秋の味覚。 新鮮なさんまはとても美

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

七五三 のし袋 表書きはこれだけ!内祝い のし はどうする?

七五三 のし袋 書き方をまとめました。表書きは「初穂料」(初穂料)と記

北海道神宮で七五三 祈祷の料金 お参りに予約は必要? 記念写真や 貸衣装について

北海道神宮への七五三。このお祭り 七五三祭は10月15日 です。 北

神道 香典 袋の選び方とお葬式のマナー

突然のご不幸。駆けつける先が、神道だった場合。気をつけたいのが、そのル

レターパックはコンビニで買おう!

レターパックはコンビニで買おう! レターパックは、封筒付きで、速

おせち料理 由来と詰め方ガイド 2016

お正月のごちそうといえば「おせち料理」 毎年、頂いているおせち料理で

→もっと見る

PAGE TOP ↑