年越し蕎麦 簡単に出来るレシピ

公開日: : 未分類

大晦日、一年の締めくくりに食べると言えば、

年越し蕎麦ですよね。

大掃除を終えて、テレビでも見ながら年明けを待つ間、

家族みんな揃って年越し蕎麦を食べるのも日本の風物詩。

年越し蕎麦は蕎麦であれば何でも大丈夫、決まりはないので、

もり蕎麦・ざる蕎麦でも、かけ蕎麦でもお好きなものを。

そばのように細く長く「健康長寿」「家運長命」の願いを込めて、

新しい年を気持ちよく迎える為に年越し蕎麦を食べましょう。
tenpra1

年越し蕎麦を作りましょう!

 

【天ぷらかけ蕎麦】

tenpra2

年越し蕎麦で人気と言えば、やはり天ぷら蕎麦ではないでしょうか?

お好みの美味しい天ぷらを用意して、作ってみましょう。

【材料】2人分(分量は人数で加減してください)

乾麺 2束

だし汁 600cc

*市販のだしの素(液体・粉末)で簡単につくれます。

作り方が記載されていると思うのでその通りに作り、

そこから好きなだけ取り分ければいいと思います。

 

濃口しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

塩 小さじ1(お好みの塩味でよいです)

かまぼこ 適量

刻みねぎ 適量

 

①    お好きな具材を天ぷらにして冷ましておきます。

②    蕎麦は1束あたり1リットルの沸騰したお湯で茹でます。

③    だし汁を沸騰させ、しょうゆ、みりん、塩を入れて味付けします。

④    ひと煮たちしたら、かまぼこを入れます。

⑤    一分ほど煮立ててから火をとめます。

⑥    麺を茹でて器に盛った上に、つゆを少し多めに注ぎます。

(天ぷらがつゆを吸うのでその分多めに)
⑦最後に天ぷら乗せて、刻みねぎを散らしたらできあがりです。

 

*天ぷらも市販のものを使えばもっと簡単ですし、

デパートの食品売り場でも有名天ぷら店の天ぷらが手に入ったりします。

簡単豪華な天ぷら蕎麦も嬉しいですよね。

 

【ざる蕎麦】

tenpra3

【材料】2人前

乾麺 2束(お好みで)

麺つゆ カップ2(お好みで)

千切り海苔 お好きなだけ

刻みねぎ お好みで

 

①    蕎麦は1束あたり1リットルの沸騰したお湯で茹でます。

②    蕎麦を器に盛りつけ海苔をちらし、お好みでねぎを散らします。

③    つゆを添えてできあがりです。

 

茹でたお蕎麦を盛りつけるだけなのでとっても簡単!

天ぷらを添えたり、とろろを添えてとろろ蕎麦でも。

薬味もいろいろ揃えれば目にも楽しいですね。

麺つゆも市販のものを使えばお手軽で簡単ですが、

自分で鰹節からだしを取ってつゆを作るのも、

簡単なのに本格的なお味が楽しめますよ。

 

【手作り蕎麦つゆ】

鰹節 片手でつかめるくらい
混合削り節(厚削り)  30~40g程度
昆布  10センチくらい
水  600ml
みりん  100ml
醤油  100ml

*ポイント 醤油・みりん・だし汁の割合が1:1:6

 

①    鍋に水と昆布を入れて弱火~中火にかける。

煮立つ前に昆布を取り出し、鰹節を入れ一煮立ちしたら火を止める。

②    小鍋にみりんを煮切り、醤油を加える。①と合わせる。

③  ザルでこす。

④  しばらくザルに入れておき、雫が落ちなくなったら容器に移して出来上がり。

薄めればかけ蕎麦のつゆにもお雑煮にも使えるので便利ですよ。

 

他にもいろいろ簡単で美味しいレシピもありますので、

いろんな年越し蕎麦に挑戦してみるのも良いですよね。


今年1年を無事に過ごせたことを感謝しながら、

家族みんなで食卓を囲み美味しい年越し蕎麦を食べましょう。

きっと笑顔で新年を迎えられますね。

良いお年を♪

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

no image

丘珠空港への行き方

丘珠空港への行き方 札幌市内から丘珠空港へはバスが便利です。 「路線バス」については北海

記事を読む

no image

北洋銀行 年末年始の窓口及びATM営業日

【窓口営業日】 年末12月30日(火)迄、年始は1月5日(月)から営業 【窓口休止日】

記事を読む

no image

鼻うがい の効果と方法について

・鼻うがいってなんだろう? うがいって聞くと、普通に口でするうがいを頭の中にイメージされますよね?

記事を読む

no image

忘年会は屋形船が人気!出発は浜松町

忘年会でも人気の屋形船。 いつものメンバーでいつものお店も居心地は良いかと思いますが、

記事を読む

no image

バースデーカード 書き方 文例

365日、1年間で必ず誰かの誕生日という日があります。 大切な人、家族、友達、職場の先輩後輩や飼っ

記事を読む

no image

毛ガニの茹で方!解凍方法のコツ!美味しく食べる秘訣 

カニのシーズンの到来!! 冬、お歳暮シーズン、よく頂くのが毛ガニ。 「かにみそ美味しいの

記事を読む

no image

「インフルエンザ 潜伏期間」超入門 

インフルエンザの潜伏期間はどのくらい? 毎年、11月頃から翌年の3月頃にかけては インフ

記事を読む

no image

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

記事を読む

no image

足の指が腫れて痛い!!

足の指、親指や薬指等が腫れてしまい、痛くなった経験ありませんか? 足の指が少し痛いなと感じたりした

記事を読む

no image

写真入り年賀状 無料フレームを使って、結婚の報告

「年賀状で結婚の報告を!!」 という新婚さんは多いですよね。 そんな結婚報告を兼ねた年賀

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

225116
レターパックはコンビニで買おう!

レターパックはコンビニで買おう! レターパックは、封筒付きで、速

132652
おせち料理 由来と詰め方ガイド 2016

お正月のごちそうといえば「おせち料理」 毎年、頂いているおせち料理で

106044
七草粥の意味と作り方 春の七草 由来

1月7日に、無病息災を願っていただく七草粥 春の七草の由来と、

110902
鏡餅を飾る場所はここ!飾り方はコレ!

お正月の準備、注連縄や・をつける頃 一気にお正月らしさが出てきます。

100580
「お正月飾り」の 飾り方 処分の仕方や外す時期は?

新しい年を迎える正月飾り 新年を迎えるにあたり、「お正月飾り

→もっと見る

PAGE TOP ↑