東京都千代田区の神田明神で行われる、神田祭。
山王祭、深川際と並んで江戸三大祭りと言われています。
また、京都の祇園祭、大阪の天神祭とともに、
日本三大祭の一つ、大きな賑わいをみせるお祭り。
日本人なら一度は見てみたいものですよね。
神田祭は2年に一度が本祭。
干支で丑・卯・巳・未・酉・亥の年に行われるのですが、
2015年はちょうど未年、本祭の年。
おまけに、今年はご還座400 年という節目の年。
いつも以上に盛り上がること、絶対間違いなし!!
ご家族で足を運んでみてはいかがですか?
平成25年の神田祭の日程や見どころをご紹介しましょう。
目 次
【神田祭 2015年の日程は2015年5月7日~5月15日まで】
5月8日(金) 氏子町 神輿神霊入(みこしみたまいれ)
5月9日(土) 神幸祭(しんこうさい)
5月10日(日) 神輿宮入(みこしみやいり)
5月14日(木) 表千家家元奉仕献茶式、明神能・幽玄の花
5月15日(金) 例大祭
●明神能・幽玄の花(金剛流薪能)有料
*チケットは毎回人気で完売必須。
興味のある方は早目にお問い合わせご購入くださいね。
【場所】
神田明神
住所:千代田区外神田2-16-2
電話:03-3254-0753
及び
東京都千代田区神田、秋葉原、大手町、丸の内
東京都中央区日本橋界隈
【神田明神へのアクセス】
JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅(聖橋口)より徒歩5分
JR京浜東北線・山手線「秋葉原」駅(電気街口)より徒歩7分
東京メトロ 丸ノ内線・千代田線「新御茶ノ水」駅(聖橋口)より徒歩5分
東京メトロ 銀座線「末広町」駅より徒歩5分
東京メトロ 日比谷線「秋葉原駅」駅より徒歩7分
祭りの当日は交通規制もあり、道路が大変混雑し渋滞する上、
駐車場も高い為、車は避けた方が良いでしょう。
【神田祭 2015 見どころはズバリ!神幸祭と神輿宮入】
神田祭は1週間にわたり様々な神事や行事が行われます。
最高潮に盛り上がるのは「神幸祭」と「神輿宮入」の2日間です。
2年に一度の本祭でしか行われません。
神田祭を味わうには絶対外せない見どころポイントです!!
● 神幸祭・附け祭 5月9日(土)
日本橋三越前で合流する数千人規模の大行列
「神幸祭」は神田明神の三柱の御祭神をのせた
鳳輦(ほうれん)・神輿3基を中心に、
約500メートルに及ぶ時代行列が
神田、日本橋、大手丸の内、秋葉原などの
氏子108町会を巡行します。
同じ日「附け祭」という出し物も行われます。
大型のはりぼて人形の曳き物や踊り子などが、
数千人規模で街を練り歩きます。
毎年、見ものの特別仕様の曳き物が登場。
2015年は江戸時代の神田祭にあった浦島太郎の曳き物を
復元する予定だそうですよ。
鳳輦・神輿の行列と附け祭は別ルートを取りますが、
夕方4時ごろ、日本橋三越前で一斉に合流します。
数千人規模に膨れ上がる大行列はまさに圧巻!!必見!!
【神幸祭 ルート】
神田明神を出発し、
⇒大手町・将門塚⇒和泉公園⇒両国旧御仮屋
⇒日本橋三越・中央通り⇒秋葉原から
氏子町外神田地区を巡り、神田明神へ
【附け祭 ルート】
有馬小学校を出発し
⇒小網児童遊園⇒日本橋三越・中央通り
⇒秋葉原から神田明神へ
詳しくは神田祭公式サイトでお確かめください。
●御輿宮入 5月10日(日)
神田明神に宮入する100基に及ぶ神輿の数々
神田明神の氏子町会が出す町神輿は大人神輿、
子ども神輿など合わせて約200基あります。
町会神輿の半分約100基が朝から晩にかけて、
神田明神に参拝し、おはらいを受け、町に出ていきます。
神輿を担ぐ男性たちが「セイヤ」の掛け声とともに
威勢よく境内に練り込み、勇ましく神輿を差し上げると、
見ている人達が一斉に歓声を上げ、大変盛り上がります。
【神田祭 2015年の見学スポットはここで!】
●日本橋三越前・中央通り 5月9日(土)
時間は16:00 くらい
鳳輦、宮神輿3基を含む大行列と附け祭とが
夕方16 時くらいに日本橋三越前で合流します。
数千人規模の大行列はまさに圧巻。
合流シーンを目当てに行かれる方は早めに、
日本橋三越前に到着されていた方が良いでしょう。
●神田明神周辺 大鳥居前 5月9日(土)
時間は18:00 ~19:00 くらい
神幸祭も最終章へと。
諌鼓山車、獅子頭山車、3基の鳳輦・神輿が力強く一気に、
参道の坂を駆け上がる様子もご覧になれます。
その迫力ある光景は子供達の心に残ることでしょう。
●神田明神 5月10日(日)
終日
108町会を巡る神輿が朝から晩まで
ひっきりなしに神田明神へ宮入りします。
神田祭最大のみどころの一つ。
これを見ずして神田祭は語れません。
この日は神田明神周辺に多くの屋台が出るので、
屋台目当ての方も多く、一日中ものすごい人出です。
大変混雑しますので、熱中症等に注意です。
水分補給にペットボトルや水筒など、
荷物にならない程度、用意した方が良いですね。
●秋葉原中央通り おまつり広場 5月10日(日)
時間はお昼くらい
大通りは閉鎖され、宮入参拝が終わった神輿で
「おまつり広場」は埋め尽くされます。
豪華絢爛な神輿が一気に集まる光景は、
なかなか見ることができませんよね。
これもまた神田祭の見どころでもあります。
また、神輿も各町会によって違うんですよ。
興味のある方はぜひ見比べてくださいね。
コメント